さーむーいー

 雪は雨になったものの、気温低いー。 ちょっと出たけど、速攻帰宅。さすがにこの時期スーパーも暖房とか入れてない……(全然入れてくれていい気温ですが)

 教科書をもらってきたのでぱらぱら。自分が中学時代よりはるかに分厚いよ? そして数学は問題の数が増え、英語は初手から会話文が……(昔はアルファベットに次いで数ページにわたりイラストとその単語が羅列されていましたが、そんなページはない)中ほどには会話文があって、「この会話は何について話していますか?」みたいな設問が。TOEIC意識してるよなあ。中1からこのレベルかあ、といろいろびっくり。英会話スクールのテキストみたいな作りです。文法ばっかやってた時代が逆になつかしいというか。

 2020年過ぎたらきっとまた見直し始まると思います>英語…… やっぱ文法に力入れよう、みたいなノリがあると思う。