初夏の陽気

 今日は暖かい。もう足元サンダルだとか半袖の人が大勢。もう夏なのね〜 上着着て出たけど一枚多かったな。ずっと持ち歩いていました。

 今日からフェアのジャーサラダが気になって、IKEAに行ってきました。早目の時間に行ったからか、思ったより空いてたです。毎回レストランは長蛇の列で、まず場所を取ってから並びに行くのだけど結構時間がかかる印象が。でも今日は大丈夫でした。ジャーサラダは大きいのが二人分、小さい方が一人分という目安だけど、ひとりで大き目サイズ取っている人が多かったです。割と食べきれる量かも。私はほかにモーニングセットを頼んでしまったので、小さい方。リンゴンベリーのジャム入りのドレッシングはちょっと甘めでしたが美味しかったです。

 このジャー、お店でも売ってます。大きい方がだいたい200円、小さい方が150円。サラダのレシピももらえます(サイトでも公開中)

 ジャーサラダ、昨年末あたりから話題になってきて気になってたけど、確かに作るのが簡単。ドレッシングを大匙一杯分くらい入れた後に具材を入れ、蓋をして振ってまぜるだけ。前の晩に仕込んでおいて朝ごはん、とかも楽ちんでよさそう。
 マヨネーズタイプのドレッシングにゆで卵とジャガイモとかどうかなーと思ったりしてます(腹もちよさそう)

 連休天気が良かったらそばの昭和記念公園にも遊びに行きたいなー、と思いつつ今日はそのまま帰宅。きっとチューリップとか満開でしょう。

 そんなわけで、ホビーショーの方はパスです。かなり盛況みたいですね〜 りんかい線とかゆりかもめで行かれる方がほとんどだと思いますが、東京駅からバスというのが私は一番好きです。一番楽な気がするので。