編み図を起こす

 英文パターンの模様編みがどうしても変なので、図に落としてみました。ら、やっぱり一部誤植が。k1がひとつ抜けてました。これで靴下編めるぞ〜

 縄編み用の針を使わない縄編みの編み方が英語で解説されてますが、これがちょっとわかりづらい。あとでyoutube先生に教えてもらおう。

 中学とか高校の家庭科で手編みも教えてくれるといいのにな。洋裁はあるのに、手編み関係は部活で一部あるけど、授業の一貫では要綱がないのよね。まあ、こちびに何度か教えているけどイマイチ定着しないので(続けてやらないから)教えるのが難しいというのがあるのかも。

 ただ私、中学でも高校でも洋裁を学んだくせに、こちらは全く定着せず、でした……平織と綾織の区別すらわからない私に、先生がキレて「自分の服見ればわかるでしょ!」といわれたのがいまだに印象に残ってます……まあ、実家の母も結婚前に洋裁学校に数年通ったくせに、妹と私の服を近所の人に作ってもらってたしなあ……(当時は自宅でオーダーメイド受けて服を作る人が多かった、昭和40年代の話)