今日は少しあったかい

 晴れて風もなくて穏やかな天気。なんかもー、ここ数日寒すぎたのでありがたい。今年の春は寒いなー。今日は山手線と京浜東北線が支柱倒れ込み事故で一部運行見合わせというニュース。友人のメールで知って、平日じゃなくてよかったなあ、と。先ほどようやく運行再開した模様。友人も地下鉄とかほかのライン使いながら目的地へ向かった模様。

 模様編みで編みかけていた靴下は、一部間違えていたので編みなおそうとしたらひどい状態になり、泣く泣く全部ほどく。ナイロンとウールだけど、どうも撚りが甘くてすぐ絡んだり切れたりするので、靴下には不向きかも。というわけでこの糸はほかの何かを編むことにする。結局またopal糸を引っ張り出し、編み直し。靴下編むのにはこれとイタリアのフィヨルドルックが合ってるかも(ほかの糸であんまり靴下編んでないのでわからないのだけど。ハマナカのコロボックルとかも編み込み靴下とかミトンによく使われてるし)

 春だけどまだまだ冬糸〜