一日中暑かった……

 今日はなんだか一日中暑かった気が。結局、断続的にかなりエアコンかけちゃった…… 午後2時の段階で結構な消費電力量叩き出してたよね。明日は夕方くらいから雨模様らしいので、ちょっとはまし? それとも湿度アップする予報かなあ……

 で、今一つ集中力に欠けるので、だらだらとネット編みバッグの続き。意外と長くかかってます。一玉で終わると思ったけど、足りなさそう(糸はsensoのリネンコットンてやつ、3号かぎ針使ってます)。50グラム巻きだから楽勝、と思ったけど、糸が太いので結局量が足りないんですね。リネン配合の割に、ほとんどふつーのコットン糸の印象。この糸、ユザワヤとかに置いてなくて、結局DMCの専門店で買ってきた。どんなもんか編んでみたかったので。でもコットン100%って表示の糸の方が張りがあって好きかも。
 
 7月中旬くらいからAvrilさんの糸セールかな。会員やめちゃったから案内来なくてわかんないけど。でもまだ在庫糸があるからなー、悩む悩む。

 あと、へんてこぬいぐるみの英文パターンをちらちら見てます。これ、表裏別々に編んで(普通の棒針使用)、はぎ合わせて綿詰める感じなんだけど、ぐるぐるぐるっと輪針で編めないかなーと思案中。そうすると、別物ができあがりそうだけど。一部、非対称の部分があるので、別々編みにしているみたい。でも一枚ずつ編むのが面倒で…… 輪針でぐるぐるって編む編みぐるみをなんとかモノにしたいとあれこれ思案中(林ことみさんの本に「編みこみ模様の」ぶたさんの編み方があって、編みこみスルーで編んだことはありますが。でも出来上がると見本とは程遠い代物が出来た記憶が…… あんよとかの編み方が難しくて)。かぎ針の編みぐるみは編みやすいけど編み地がこま編みしかできないから。そこんとこ、メリヤス編みの方がかわいい感じがして。