雨が……

 曇り予報だったのに、雨が残っていた〜。止むかなあと思ったけれど、こちびが学校に行くまで降ってました。そろそろ止むかな。

 ひと段落したので、こちび用のクロッシェカーディガン編もうかと思ったら、なんとこれは思った以上にむずかしそー…… (前身ごろ二枚、後ろ身ごろ一枚、袖二枚を編んではぎ合わせる。全部4号レース針だったかその辺ので)。
 …… こりゃ、シーズン中には仕上がらないわ …… 140サイズで編みたいのだけど、編み図には120サイズしか載ってないので、微調整しなくちゃならないし(これ、単に増やせばいいってもんじゃないんだよね? なんせ、編み物習ったことがないので、補正のやり方もよくわかってない…… 今頃になって、その辺の知識あるとよかったなーと思うこのごろ)。
 120で編んで誰かにプレゼント、というのがいい手なのかも? 編み上がれば、ですが。

 今日は例の楽譜探しの旅?に出る予定。ネットショップでも売ってますが、月おうし座なので「実物見ないと実感できない」性格。ネットショップはほっとんど活用してません、実店舗にも足しげく通っている葉々屋さんとか紀伊国屋書店のは使うけどね。
 「風」の星座に月とか太陽が入ってる人は、ネットとかばんばん活用できると思うんだけど(風は「ふたご座」「てんびん座」「みずがめ座」)。わたしはその辺がじっくりゆっくりな「土」なので。この「土」な感じ、今回のショップの件でも、ほんっとにじっくりゆっくりだなあというのを実感しました。ショップとかやる人は、「風」「火」の多い人の方が向いてると思う。「土」なひとは、むしろゆっくり準備して、出来上がった時にようやく参加、くらいな感じ。

 ときどき占いのこと書いてますが、きちんと習ったわけではなくて、占い本を読むのが好きなだけ、というレベルです〜。なんとなくぽろぽろ書いてますが、これも自己流なのでかなーり適当。