降られちゃった〜

 ようやっと、図書館へ。行く前からぱらついていてヤバいなあと思ったんだけど、チャリでつっきり。案の定ざばざばに降ってる中を帰る羽目に。結構空が明るいのですぐ止むだろうと思ったのになー。今年、なんだか梅雨が長いですね。

 読む暇もないのに、ついつい本を借りてきてしまう。今回は先日亡くなったダイアナ・ウィン・ジョーンズの本を。『ハウルの動く城』が日本では一番有名かもですが、「大魔法使いクレストマンシー」のシリーズが好きです。まあ、どれを読んでもはずれがないのがすごいですが。こちびはようやっとゾロリを卒業して、今度は「ぼくは王さま」シリーズに夢中。短編が多いので、すぐ読めるのがいいらしいです。