結局35度とか

 友人からのメールで、うちの方は最高気温35度とかあったらしい…… 6月なのに…… でもこちびは「エコしよう!」と言ってはエアコン切ったり(その割に電気つけっぱだったり……) ハハ、体調悪しなので(夏バテか腹イタがおさまらず)エアコンないと辛いんスが…… 暑いと余計に消耗するんだってばよ…… 

 歯科検診で「早く歯医者行け」とか書かれていた乳歯がようやく抜ける(下からもう次の歯が出て来てた)。というか、とっくの昔に自分で抜いてもいいくらいのレベルだったのに、歯が抜けるのがいやでいやでしかたがないタイプで。毎回、ぐらぐらしつつ数カ月持たせる、というパターン。まだまだ乳歯あるのになー、しばらくこの「じんわり抱える」パターン。

 教科書読みの宿題。「天の川」をまんま「てんのかわ」と読むやつ…… 「ささのは さらさら」の詩も、歌わずにまんま淡々と読む…… いまどきのおこさまって。ほんとに、日常で知ってることを知らないのね。幼稚園や学校でちょっとはなじんでいると思うけど、うまくつながらないんだろうな。