降ったりやんだり

 今朝日記を書いた後出かけたのですが、止みそうでやまず、いきなりざばあと降ってきたと思ったらすうっと上がったり、ほんとにめんどくさい天気でした…… 晴れてるからじゃ歩こうと思ったら途中でざばざば降ってくるしー。まあ、梅雨ってこんなもんですけどね。

 その合間にちょろっとスタバ。しばらく行ってなかったけど、やっぱり私にとってスタバは落ち着き空間。今日はフラペチーノの試食ももらってうれしい。今度こちびと一緒にこようっと(こちびはフラペチーノ好き。最初はバニラ一辺倒だったけれど、こないだは生意気に?コーヒーベースのを頼んでました。でもおなかが冷えるから、フラペチーノ頼むときはショート限定、ハハが途中で手伝うという約束)。

 「本の雑誌」のサイトで、佐々木マキさんの初期作品集が出るというニュースに小踊り。わあい。昔のを以前持っていたけど、なくしてしもうたので。楽しみ楽しみ。私は絵本→マンガ→村上春樹の挿絵、と知った口。で、今でもこの人の絵本が出ると買っちゃう(最近は福音館書店の「こどものとも 0.1.2」でときどき新刊が出てます)。

 あと気になるのはしつこく何度目か?のデアゴサンダーバード。今回は謎の円盤UFOもセットなのかな? ときどき、ぽつぽつと見たくなります。サンダーバードNHK放映時をおぼろげに覚えてます。あの口パク?が怖くて泣いてた…… 当時、NHKつけときゃOKなモードが我が家を支配していた気がします。でもあんなの流すと思わないよなあ、親は……

 追記:デアゴのページ、見てきました。サンダーバード、全32話かあ、意外と少ない。これ、本国(イギリス)でも出てるのかな。好きな人には好きそう。ある意味ものすごくツボをついた企画(商売上手!)