今日の停電は回避

 今日は停電回避とのこと。ので、スーパーとかも営業を延長してくれたみたいで、買い物ができました〜。牛乳と卵が切れかかっていたのでダメもとで行ってみたら、ちょうど並べているタイミングで、買えました。お客さんも少なめで、いつもよりのんびり買い物。週明けくらいからはもうちょっと落ち着いて買い物ができるんじゃないかなー、と期待。

 なかなか読み進みませんが(PBなので)、チャールズ・ストロスの『残虐行為記録保管所』(早川書房から翻訳が出てます)をちまちま読み中。タイトルはちょっとインパクトあるけど、中身はへんてこスパイ大作戦という感じ。主人公のボブさんはごくごく平凡な感じのエージェント。007みたいにかっこよく決めるスタイルじゃないですが、そこが憎めないキャラクター。
 図書館がなかなか通常稼働にならないので(休館していたり開いていてもせいぜい午前の2時間だけとか)借りたい本もなかなか探しに行けませんが、未読本がいっくらでもあるので大丈夫〜。

 ダンナがサイフォンを掘り出してきたので(停電時にアルコールランプが使える)、最近サイフォンで淹れた珈琲を飲んでます。ドリップ式よりも癖がなくてすっきり、という感じ。豆がちょいと値上がりしてますが、手持ちのがなくなったらまた買ってこよう。