文化の日〜

 久しぶりに、なんちゃらマンデー関係ない普通の祝日。こういう固定系の祝日の方がおばちゃんにはありがたいのよ(毎年くるくる変わる体育の日、勘弁して……)

 今日は晴れてて暖かくてうれしい。少し風邪がましになったこちびと、ちょっとだけ外出。でもぽけごでモンスターボール拾う程度ですぐ帰宅。まだあんまり食欲もないので、お茶もできず。

 録画しておいた文豪ストレイドッグスを見る。今回からエピソードがまた変わる。買ってないけど、マンガの続きかな。今期一番というか、ここ数年で久しぶりにハマったアニメ。こういう直球ストレートな設定とお話が好きなのは昔から。尾崎紅葉泉鏡花の異能力がビジュアル化すると、まるまるペルソナ(ペルソナも大好き、ゲームもアニメも)

 このアニメで文学史をある程度覚えられるのはいいと思う。ときどき性別入れ替えてるキャラもあるのでちょっと混乱することもあるかもですが。