月曜日〜(と、昨日のダリ展)

 気温14度予報。最近、このくらいの気温が多い。晴れるとあったかいけど、曇りだとひんやり。

 昨日はダリ展へ友人親子と一緒に行ってきました。待ち時間10分だったのですが、館内は結構混んでました。ので、近くで絵が見られたのはもう展示が半分くらい過ぎてから。最初の方はほんとに大勢で。

 溶けた時計の心象風景みたいな絵ばかりかと思ったらいろいろな絵が沢山! 初期の風景画から絵本の挿絵、舞台装置と衣装の原案、アニメーションの原案とかヒッチコック「白い恐怖」の一場面まで。マルチクリエイターの走りだったのね。すごく面白かったです。
 最後の、はいだしょうこさんの絵を見損ねたのが心残り……(こちびは、ちゃんと見たそうです。小さかったって)

 図録を買いましたが、ものすごく重たいです。いい紙と印刷なのだと思います。

 会期は12/12まで。あと2週間くらいですね。午後からは40分待ちとかになっていたそうなので、早目に入る方がいいかもです。

 そのあと、六本木ヒルズでごはん食べてぷらぷら。ヒルズの入り口あたりにクリスマスのワゴンセールの屋台がいっぱい並んでました。小物のほか、ホットワインなど出すお店も。また行きたいなあ〜

 今度絵を見に行くのは、来年のブリューゲル(とボッシュ)かな。これも楽しみ。