ますます寒く……

 今朝は豪雨!おまけに気温はひとケタ。みぞれになるんじゃないかと思いましたが、雨のままでした。けど、吐く息が白いほど。みんな冬のコート着てたし。

 朝のうち学校の係りの手伝いに行って、そのあと駆け足で有楽町の出光美術館まで。「大せんがく展」を見て来ました。この人の作品は新聞とかでちょこちょこ見かけたことがあって、なんだか可愛い絵を書く人だなあという程度の認識しかなかったのですが。会期がこの日曜日までとあって急いで見て来ました(12月までやってると勘違いしてた)

 思った以上にボリュームありましたが、行ってよかった〜 どの作品もすごく良かった。お坊様なので、どの言葉にも意味が込められている感じ。○をモチーフにした作品がよかった。網に引っ掛かったトドの絵とかも。19世紀の人ですが、88歳くらいまで長生きしたおじいちゃん。布袋様モチーフの絵が多かったです。

 出光興産(出光昭和シェル) | 出光興産株式会社
出光美術館本館にリンクしているので、会期終了後は内容が変わります)

 会期終了後も絵葉書くらいは買えるかな〜