雪〜(そして外気温1度)

 今日の東京は雪です。54年ぶりだそうです。積もったのは観測史上初だそうです。朝結構降っていたので歩道もすごくなるかと思ったけれど、歩道は大丈夫でした。並木とか道の端にちょこっと積もったけど。

 こちびには長靴とコートで行かせました。外気温1度だし、積もっていないとはいえ足元がちょっと不安なので。

 どんな具合かなと外に出てみましたが、寒い! 雪はともかく外気温1度は伊達じゃなかった……

 早々に帰宅して暖かい紅茶飲みました。この冬はもうちょっとロシア料理作ろうっと。またビーツを買ってこなくては(先日作ったのは1週間かけて食べました〜)

 関係ないけど、先日ロフトでプーチンさんのカレンダーを発見。プーチンさんのプライベートぽい写真があしらわれたカレンダーです。ロシアでは要人のカレンダーをよく作ってるみたい。昔、ゴルバチョフさんのときも見かけたような(これはどっかのニュースで) なんかすごいな、と思いました。