ちょっと肌寒い

 まだまだ台風。週末に向けて二つも並んでる。そのせいか、10月にしてはじめついて湿気高めな感じ。もっとこう、「からり」とした気候だった気がするんだけど。

 アマゾン見てると編み本の新刊がずらり。ラトビアのミトンの本とか、いいなあ〜でももう買いすぎてるので置き場所がない。手芸関係の本はなかなか処分できなくて困る。「写真集」でも見ているだけでなごむので。

 そろそろ、こちびさんが家庭科でミシンの使い方を習うという。縫い物(洋裁)は学校で教えてもらえるけど、編物(編み方)は課程に入ってないらしくて、やらないのが残念。まあ、昔高校の家政科が編物の課程を入れてた時は手編みよりも機械編みに重点置いてたみたいだし(編み機を購入してもらえるから)、それはまたそれでちょっと違うみたいだったけど。

 編み方を教えたいんだけど、どうも教えるとなるとちょっと難しい。糸のテンションのかけ方が分かればできるんだけど(針の動かし方だけしか見ないので、糸がうまくかけられない)