ニットの季節〜

 着てる人も多いけど、編んでる人もちらほら。ときどき、カフェで一心に編んでいるお客さんを見かけます。
 で、こないだ、フランス式で(左手に糸をかけて)ゴム編みマフラー編んでいる人がいたので、どうやって編むの?とガン見しましたがよくわからず。私はほとんどアメリカ式なので。なんか、左手の糸を右手の指をかなり複雑に動かして編んでいました。ピアノみたいな感じに。でも私は左手に糸をかけたときは右手の指先だけちょいちょいと動かしちゃうので、あんまり指それぞれは動かないのです。うーん、まだまだよくわからないフランス式。私のフランス式は本を見て覚えたので、もしかすると違うのかも。今度友人に会ったら教えてもらおう(友人は編み物教室に通っていてフランス式でやっている)

 あと、セール糸で編んでいるセーター、前後身頃まで編み上がったものの、果たして糸が足りるのか?というお馴染みの危機に瀕しております。あと、ゲージ取らずに適当に編んでたら、でかいよこれ!というこれまたお馴染みのパターンに…… まあ小さすぎて着られないよりましですが。
 とりあえず袖分とれればなんとか。ヨーク部分はもうあきらめてほかの適当な糸をあてます……