ロピーの糸

 オカダヤさんのセールで買ってきました。靴下か手袋編みたいなと。でも8号相当なのでちょっとでかめ系?? 手触りがごわごわしてるけど、そこがいい感じ。日本の糸はすべすべで柔らかくて、それもまた好きなんだけど、また違う味わい。ゴットランドを紡ぐとこんな手触りになる。あー、やっぱり今年も荷開き祭りでゴットランドを買っちゃいそう……(ちょいとお高めなので毎回これで予算がオーバー)

 毛糸売り場にはお客さんが大勢。みなさま、メモを片手に真剣に選んでいらっしゃいました。おばちゃまの中に青年の姿も。学校の課題の素材探しなのかなー、といろいろ気になります。オカダヤさんはわりと男性のお客さんが多い。ファッション系の学校が多いからかも。
 特価、のコーナーもいろいろ気になる糸がいっぱい。でも買い込んでもとても編み切れないので、今日はロピーだけでぐっと我慢。

 あと、紀伊國屋書店で洋書の手芸雑誌を。イギリスのだけど、日本の作家の人の作品も時々紹介されたりしてます。今回は「amigurumi」が可愛かったので。かぎ針バージョンです。一時期爆発的に流行った「編みぐるみ」ですが、最近あんまり本が出なくてちょっと残念。久しぶりに見るとやっぱりかわいい。かぎ針が苦手なので編めるかどうか謎ですが。
 イギリスでも人気らしい手作りイベントの記事がいくつか。ディスプレイとかみなさん工夫されてて素敵です〜


 http://www.molliemakes.com/