いきなり寒い

 おはようございます。ここ数日ネット接続が重くてほとんど更新できません〜(サイトになかなか入れない症状) はやく解消するといいなあ〜 時々こういう状態になるので。一度サイトにつながれば書き込みもある程度できるんですが。

 編みかけていたこちび用手袋は、どうも針のサイズがまだもうちょい大きめでよかったらしく、「きつい〜」というので編み直し。くじけて、別のアイテムに(林ことみさんの1目から編み出すショール、「みんなのまきもの50」のデザインで(ほかの本でも紹介されているやつ)。本当は、モヘアの細目の糸で(4号針指定)ちまちま編んでいくところを、8号でぶっとい手紡ぎ糸(ポルワスとコリデールの柔らかめ糸)でチャレンジちう。ただ、この編み方がしょっちゅう目を落とすので、毎年編みかけてはくじけ、の繰り返し。かけ目とか、超のつく苦手……(レースぽく編み上がるので、指定通り細目の糸の方がきれいに仕上がるんだけどね)

 ゴットランドのごわついた糸もなにかにしたいなあ。ゴットランドとか、ほんとは単糸にきつく撚って織りに使うと丈夫でいいのかも。わたしのヘロい紡ぎ方で双糸にすると、ピッチが安定しないのでラーメンもどきみたいな感じになっちゃうのです…… またマフラーにするかな〜

 寒いけど、編物にはちょうどいい時期ですね。