ハロウィン

 10月最終日、で「ハロウイン」。でもなんだか今年は地味〜 街歩いてても、子供たちの仮装行列見かけないし。いつの間にか終わっちゃったのかも。

 ハロウィン生地もセールになったりしてたけど、きっと向こう一年しまい込んだままだろうと思って手は出さず。その隣にもうクリスマス生地が並んでいたりするんですが。

 明日から11月だけど、もう一気にクリスマス商戦に入りそうでガクブル。あんまり早くから展開されると、クリスマスイヴまでに気持ちが慣れすぎて楽しみがなくなっちゃうのよ…… もう先週あたりから関連グッズをばばーん!とディスプレイしてる店とかあったし…… もうちょっと遅めでいいよ……

 今度の週末は神保町のブックフェスティバルが楽しみです。晴れるといいなあ。毎回、目当てのワゴンには近寄れないんだけどね(ものすごい人なんで)。でもちょろちょろ見て回るのが楽しい。カレーフェスとかもあるみたいです。児童書のフェスは毎年小学館のビルの前あたりだったけど、今年はどうだろう。