写真展

 ホンマタカシの写真展@オペラシティアートギャラリー、見てきました〜。4月から始まっていて、関連展示のサテライト9もほとんどが終了していたので、お客さんの数もそれほど多くなく。のんびり見てこられました。
 いろんな雰囲気の写真があったけど、やっぱり最初のTokyo and My Daughterのコーナーが良かったなー。写真集ではまだ小さかった女の子の写真だけですが、今回はそれよりももっと大きくなった頃の写真もあったし。図録はこの写真がいまひとつ小さかったので買わず。そのうち新版出るんじゃね?と期待を込めて。
 路上に野生動物の足跡のもよかったな。

 終わった後、初台から新宿まで歩いてみたら30分かかり。しかも今日は今期一番の暑さとかで、足にマメはできるしヨレヨレモードで、結局なんにも買い物できず。どうも、ダブルヘッダー?がきかないトシに…… 無理して渋谷とか吉祥寺まで足を延ばさなくて正解だった……

 写真展は、家族はだれも興味を示さないので、相変わらずひとりで。もうじき始まるクレーに至っては、ダンナは作風が苦手らしいのでつきあってもらえそうにないので、友人誘っていくかなあ(一度、大丸でやっていた時に一緒に見に行ったんですが、「皆目わからない」といわれ、辛かったらしく。抽象画というのが苦手らしいです、クレーはわりとわかりやすいと思うんだけどなー)。

 そういえばヤマナシ・ヘムスロイドでの展示も見に行きたいと思いつつ、まだきちんと見てないのでした。場所はだいたいわかるんだけど、でも一度も行ったことがない……