今日は夏日風

 朝からすこーん、とよく晴れている。予想気温が25度とか。それでもなんとなく長袖を着てます。こちびには半袖ですが。

 木曜日なのに、そんな気がしない。もっと週の頭頃な感じ。今週はなんとなく時間がだらだらと過ぎて、ピアノもろくに弾けてないし、目標にしたことがほとんどできてません〜。結局、ラスト一週間で勢いづくしかないのかなー(テスト前の一夜漬けに似てますね)。

 ルイーズ・ペニーの『スリー・パインズ村と運命の女神』読了。地味ながら、じんわりと残るミステリ。ケベックの村を舞台に事件が起こり、過去の事件が原因でなんとなく左遷気味なガマシュ警部が地道に捜査していくという物語。前作もそうだけど、謎解きよりも人間関係のていねいな描写がいい感じ。あと、カナダの過酷な冬の様子(零下15度とか)とか。
 続編の『スリー・パインズ村の無慈悲な春』が今月新刊で出ているけど、なんとなく読むのがもったいないのでまだ買ってません。
 こういう、地味目なミステリって好きです。翻訳が出なくて待ちわびているシリーズに、フレッド・ヴァルガスってフランスの作家がいます。既刊のは全部読んじゃったので、そのあとが出るのを2年くらい待っているところ。そろそろ出るかなあ……