甘く見てました

 方眼編み、予想以上に手ごわい。以前編んだとき、きっとずいぶん時間がかかったんじゃないかなあ、もうすっかり忘れていますが。同じ大きさになるにはまだまだ〜(今のところ、三角定規の二等辺三角形くらい)。

 今日は図書館へ行ってだだだーっと本を返して借りて(雑誌放出日だったのでものすごい人。棚の前でなんとなく見てたら「なにやってんの!」と70代くらいのおばちゃんににらまれる。邪魔だったらしい……)、そのあとちょこっと買いものに。最近ダンナがお弁当を持っていくので、お弁当に使い回せそうなおかずばかり。今日は鶏肉を買ってきたので、ブロッコリと一緒にタジン鍋で蒸し焼きの予定。タジン鍋はらくちん。ただ、収納場所に困るけど。

 一冊、借りたきり忘れていた児童書をあわてて読む。面白かったけど、最後まで「異国ファンタジー」のままだとよかったのになと思う。ラストで、日常生活とリンクしちゃうので。というか、こういう風に日常生活とつなげないと(大半の)読者はイヤなのかな。

 『ストレンジ・トイズ』という本を借りたら、帯に「ティム・パワーズ絶賛」などと書かれていた。それならきっと当たりだ。ティム・パワーズさんの本も読んで見たい方は、目下『生命の泉』がジョニデ風表紙で復刊中(書店で買えます。古書店じゃなく!)