一瞬降ったり

 昼ごろ一瞬ざーっと降った。そのあとは小雨がときどきぱらついていたけどまだ大丈夫。このあとかなりでかい台風の予報(台風2号)。この辺は30日にすっぽり入りこむ感じの予報。天気次第では学校がお休みになるかもー、ということで案内の手紙をもらってきました。

 今日は学校でおともだちとひとしきり遊んだ後、続きを家でまた一時間ほど。遊びのスイッチはいるととまらないなー>こどもたち。途中で、かぎ針あみを教えて、というので(わたしがレース編みしてたもので)、ちょっとだけ説明したけどよくわからない感じ。糸のかけ方(テンションのかけ方)とか、かぎ針の持ち方が「???」で、これは本を見たりしながらじっくりやる方がいいなあと思いました。そのうち、夏休みにでもやろうかな。