今日は冷え冷え

 今日の最低気温が10度、最高気温が16度とか。昨日と温度差14度とかそのくらいあるんですけど?? このアップダウン、このトシにはちょいきついっす…… こちびにも、今朝はトレーナーを引っ張り出して着せました。暑いかな、と思ったけどそうでもなかった。そろそろ梅雨入りかなあ。

 DASH村の毛刈り、というので、昨日はテレビの前に貼り付きで見てました(前回の、紡いでセーター編む企画、てのは見られなくて残念)。でもすぐに終わっちゃって、もうちょっと見たかったなー(わがまま)。長瀬くんが仔羊たちにミルクをあげている姿がよかったです。仔羊たちの飲みっぷりもたくましくて良かった。
 でもほんと、羊って一年でもっこもこになるんですねー。

 方眼編みのミニショールはなんとなく糸が足りなげなので、ちょっと紐みたいに結ぶ部分を編みつけてごまかそうかなー、と。こういうの、昔おばあちゃんが使っていたかも、と思い出しました。

 ルイーズ・ペニーを読み終わっちゃったので(新しいのを読んじゃうのがもったいないので)、今度は「幽霊探偵」シリーズを借りてみました。クレオ・コイル名義でコーヒーのシリーズを書いているひとの別名義(こっちはアリス・キンバリー)。でも最初の巻が見当たらなかったので、適当に借りたら一番新しい巻だった……。でもまあ、話は通じるでしょう。

 こないだ書店へ行ったら、岩波文庫から「失われた時を求めて」新訳シリーズが出てた。この、「失われた〜」って、なんだか平行してたくさん訳が出てますが、フランス文学者はみんな訳したくなるものなんでしょうか。長いし原文難しいしで、ある意味翻訳トライアスロンみたいな感じがします。英語だと、たぶんジェイムズ・ジョイスがこんな感じだけど、でも英文学者の人はみんながジョイスをやりたがるわけでもないし(まあ、もとはアイルランド英語だし)。