来年の手帳

 来年の手帳が結構たくさん並び始めました。例年よりも動きが早いような。いつもなら10月に入ってから本格的に展開ってところが多かったけれど、9月半ばにはある程度出そろう感じに。ほぼ日手帳が9/1から発売なので、その影響もあるかも。使えるのはせいぜい12月からなんですが。

 私は毎年紙の手帳を使うので、来年もそのままの予定。でも家置きのカレンダーとかスマホのスケジュール機能だけ使っている人も多いと思います。妹がこのカレンダー派なのですが、甥っ子の入試のスケジュール(学校説明会とか学校公開、模試など)が秋から急に増えるので久しぶりに紙の手帳を買ったそうです。カレンダーだけではやっぱりちょっとしたときに確認できないので。

 年間予定が一覧になっているものとか、メモ欄が多いタイプがいいみたいです。最近では、ジブン手帳みたいに1週間の予定がバーチカルで管理できるタイプも人気みたいです(時間をマス目に区切って、どこでどんな予定が入っているかが一目でわかる)

 子供向けにまんまの「合格手帳」も買ってみましたが、これは本人が使いこなせてないので来年はどうしようかなと迷い中。赤本からも合格手帳が出てます(来年度版はまだみたいですが)

 最近は自分の予定よりも子どもの予定の方が多いので、その辺をうまく管理できるような手帳がいいなとあれこれ模索中。家族手帳は逆にレイアウトが自分に合っていないのでうまく使えないので、普通の手帳を色分けしたりして使ってます(自分の予定は黒、子どものは青、みたいな感じで)

 


ジブン手帳公式ガイドブック2017

ジブン手帳公式ガイドブック2017

合格手帳 2017

合格手帳 2017


赤本手帳(2017年度受験用)[STANDARD]

赤本手帳(2017年度受験用)[STANDARD]

(赤本手帳は今年度のです)