夏の戻り

 今日も暑いです。予想気温30度。夏じゃん…… あの、一瞬寒かった豪雨の日とかなんだったのでしょう。

 今日は朝からイマイチな感じで低空飛行気味に過ごしております。体力抵抗力おちたなー、としみじみ。この急な温度変化も影響しているかも。ほんとよわっちくなったものです。とはいえ、ふと気づくと買い置きしていた食材がヤバい感じになっていて、慌ててカレーを仕込みました(消費期限切れのお肉……)ボルシチ用にと買ったのですけど、この暑さではボルシチはきつい。またビーツとお肉を買い出しに行かねば(ただもうちょっと涼しくなってからね)

 慣れると自家製ボルシチ美味しいですよ〜 缶詰めのビーツとお肉と野菜を煮込み、コンソメで味つけて(塩と胡椒だけだと物足りない場合)仕上げに生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜたスメタナ風クリームをのせれば出来上がり。
 吉祥寺のカフェロシアさんのが本場に近い味だそうです。ロゴスキーさん(銀座に移転しましたね)のは和風にアレンジしてあるのでちょっと違うけど、こちらもおいしい。