今日も雨

 もっと雨が少ないかと思いきや、結構しっかりがっつり降ってます。あれれー? 洗濯物が乾かなくて困ります。なんとなくうっすら湿っぽい…… 気温も低いしね。

 こちびさんの長袖が足りなくなってきたので(昨年まで着れてたのが今年は袖が短いとか窮屈とかいろいろ)、新しく買ったり。成長期〜 昔、自分が中学の頃足のサイズが大きくなってきて(それでも24程度)、22.5サイズの母が「自分と同じ足のサイズじゃないと靴が共有できなくなるから」となかなか靴を買ってくれなくて難儀したことを思い出しました…… (え、だって小さな靴履いてたらそこで成長止まるでしょ、とか無茶苦茶なこと言われてたし。無理!)
 うちはこちびとほぼ同じだけど、共有したいとまず思わない。趣味も違うし。中学生女子はひたすら「地味」な感じです。色もグレーとか無地がほとんどだし。ちょこっとワンポイント入り程度。

 ところで、昨日の雨の中TDLでしみじみニットのありがたさを実感しました。寒そうだからと放り込んでいったショールがお役立ち。アウトドアにはニット必須。今年は帽子も編もうかなあ〜 後ショールも何枚か編んでおこうと思います。

 けいとやさんで今年の6本撚りシリーズが発売開始。猫さんの柄のラベルが可愛い〜 6本撚りのはちょうど並太位(5〜6号針)で編めるので、厚手の靴下(もしくはルームシューズ)、ぽってりしたショールやカウル編むのにいい感じ。6本撚りシリーズは150グラムで400メートルほど。