建国記念日

 ひさびさの木曜日休み〜 なんとなく土曜日感覚〜

 そろそろ試験前なので数学と格闘してます。もうこちらもそろそろ手に負えなくなってきたので本人任せ。昔よりも応用問題が多い気がする〜

 自分の世代は共通一次導入2年目とか3年目で、マークシートだの答えが4択だのってので「勉強しなくても取れるんじゃね?」な感じがありましたが(全然そんなことはありません)、こちび世代はセンター試験廃止以降の大学受験になるのでどんな風になるのかちっともわかりません。記述が増えるらしいけど、少子化とはいえ50万前後の回答をチェックできるのかなあ〜 最初検討されていた複数回にわたるテストってのは「いろいろ準備が間に合わない」てのでなくなったらしい。結局センター試験の廃止が10年延びる、に10万点。

 2020年のオリンピック合わせで英語使える若い層増やす計画もどうなんだろうなあ。ただ、話せなくても英語には慣れてるので、ブロークンな英語とジェスチャーでなんとかコミュニケーションできるって子は多そう。