朝9時で気温2度

 まだ雪降ってもおかしくない気温…… 昨夜はいつ降ったのかな、夜中すぎかな。朝地面ぬれてたので降ったのは確実なんだけどわからずじまい。

 昨日の都立試験の問題が出てるので、東京新聞を買ってきました。2年後に受けると思われるので。まだぱらぱらとしか見てませんが、理科と社会が難しそう。社会は地理の問題の中にほかの要素を組み込んだり。あと、中学3年分の範囲になるので、1年生でやったところがぽんと出てきたり。

 今回は基本的にマークシートだったそうで(昨年採点ミスが相次ぎ、合格点取れてるのに不合格になった人が20数名いたとか)、センター試験(旧共通一次)廃止して論述・記述問題増やすとかいってる大学受験と逆に向いてない?と思いました。2年後の受験はきっとまだマークシートだろうなあ…… 

 でも中学の定期試験では記述問題増えてる感じ(今回も、社会と国語でそれぞれ記述問題出すよと前もって予告されてます)。文章書きなれておくのは大事だと思うので、ありがたいですが。