今日は暖かい(涙)

 今日は南風吹いてて暖かい! 嬉しい!! 気温11度だけど、すごくあったかい。この春夏は暑くなる予報だそうですが、やっぱり寒いより暖かい方が動ける、というのを実感。この冬はほんっとに動けなかったので(変温動物並)

 今日で期末テスト終了なので、こちびにいろいろ買ってくる(チョコとか、欲しがってたペンとか→Hi-tec-c コレトのシリーズで、羽ついてたりキティさんだったりお花だったり、限定でちょこちょこ出てるのが気に入ってて。今回はお花)。テストは、毎回時間かける割になかなか結果に結びつかなくて、でもそのうち結果出るだろうと頑張り中。

 ただ、今回「3単現(3人称単数現在形)」をいまいち理解してなかったのが途中で判明。1人称2人称にも「does」つけたり、I am studiesなどとやらかしてた。ので、人称代名詞をまとめておさらい。英語でも数学でも、先生は最初に基本的な情報を教えた後はひたすら練習問題をさせてそれぞれの科目の定着をはかるのですが、うちの子はどうもこの最初の基礎知識の学習がきちんと理解できてないぽい…… 問題を解く前に基礎をきっちり、が必要だなあ〜

 かくいう自分も英語の文法は甘い部分が多くて、もうちょっとやらなくちゃと思うことがしばしば。

 英語の参考書で気に入ってるやつ。

表現のための実践ロイヤル英文法

表現のための実践ロイヤル英文法

 英語の例文がたくさん載っていて、その文章を見ているだけで自然な英語が身につく感じ。別冊で暗記用例文があって、英作文の練習にも。