また寒の戻り

 晴れているけど寒い関東です。日曜日と比べると気温低いです。でも昨日よりは陽射しがあったかいので、日向にいると大丈夫。日陰は寒いです。

 先日、4月から中学入学のお子さんがいらっしゃるママさんと会い、入学準備に通学カバンはどんなのがいい?と聞かれました。最近は教科書以外の副教材も多く、なにより

 教科書がくそ重たい

仕様になっているので、頑丈なリュックサックをおすすめしました。噂では、あまりにも重たいので重量を測ってみたところ「10キロ」を計測した子もいたらしいです…… (カバンの重さも入ってますが)

 昔はB6とかA5サイズの小ぶりな教科書が上下分冊で、活字も小さくてそれほどページ数なかったのが、今は教科書A4でどれも1年分が1冊にまとまってます(背表紙1センチは優にあります) 数学は幾何と代数、社会は地理と歴史を並行してやっているので、それぞれにワーク集、資料集、地図帳など。1教科に付き4-6冊ずつ持っていきます。先生によっては資料集など学校に置いていてもいいと許可してくれるのもありますが、宿題やテスト準備で結局たびたび持ち帰ることに。

 肩壊すんじゃね?という勢いで日々通っております。背筋が鍛えられそうです……

 ちなみに、うちの子のリュックはファスナーが壊れかけました(なんとか持ち直してるようですが、危険……) 友人のはアウトドア系の頑丈なやつとかで大丈夫らしい。

 2年生になってもまたあの重たい教科書類をまるごと持って帰るんだなと思うと(1年生もそうなんだけど)。丈夫な手提げを用意しておこう(ユニクロのキャンバス風バッグが便利。目下、ムーミン柄が展開中)