手編みセーター

 ところで、今日どこのお店だったか忘れちゃいましたが、手編みのロピーセーターを着ていたお嬢さんに目が釘づけ。というか、たぶん糸がロピーでアラン模様ぽかった(縄編み模様だったので) いいなあこれ!とこっそりガン見(すみません) ああ、やっぱりロピーの糸はいいなあ。シーズン中に着分買ってしまいたい。でもロピーの編み方本持ってないので、その前に本を買わないとなあ(昨年の秋号を買いそびれているので)

 ところでロピーの糸、太目のもの(12号棒針対応)のとやや細目のもの(8号棒針対応)のがでているのだけど、細目のものだと帽子とか小物向きみたい。こないだオカダヤさんへ行ったときに帽子のキットが置いてありました。可愛いんだけど、単色だったので買わず。色を混ぜて帽子にすると可愛いかも〜と思いました。

 ロピーの編み方の本はこれが今旬かなあ。