朝から寒い〜

 天気予報では朝から雨マークだったけど、晴れ間も見えてます。が、寒い寒い!そしてこの気温、午後から降るらしく、ますます低くなっていく模様…… 今日は冬コートで出かけるかなあ。「酉の市」へ、くまでをもらいに行ってこようと思ってて。今年はあと一回(27日)にあるので、それでもいいんだけど。

 こないだからブツブツ言ってる謎の羊毛は、あきらめて処分しました。なんか、前に洗った分も今回洗った分も、妙に水気が抜けなくていつまでも湿っぽいし。変な感じなので。気分を切り替えて、コリデールを一玉分、紡ぎました。だいたい、ひとつ双糸にまとめて50〜60グラムのあいだ。4〜6号棒針対応、という感じです。ひとつ分で短めの靴下一足かミニマフラー編めるくらい。ショールだとふたつ分かな。
 ひとつ分まとめるのに半日ほどかかります。羊毛ほぐして紡ぐので全然ピッチが安定しませんが(でも私の紡ぎ方だと、スライバー紡いでもぼこぼこな気がする…… 久しぶりにスライバーのも紡いで練習してみる予定ですが)

 もう、今から羊毛熱がうずいていて、「金の羊」さんのページとかチェックしてみたり。「ペレンデール鎌倉」さんにはひま研さんの国産羊毛が入荷したようですが、ほぼ即完売といった感じ。みなさん、待ってらしたのね。

 とりあえず荷開き祭りをまとう。