半端に起きてしまった……

 ふと目が覚めてしまったのでうろうろ巡回中。ミトンをまた編みたくなってきて、本をあれこれと物色してみたり。こないだ編みかけていたのは、親指で止まってます(両方とも編み上がったのに)毎回、親指編むとき失敗するので、今回は失敗しないといいなあ(穴ができちゃうのです。糸をうまく絡めるとか拾い目ができてない感じ)

 久しぶりに後ろ身頃とか編んでると、毛糸って重たいな!と実感しますね。小物を編んでいるとそうでもないんだけど。せいぜい350グラムくらいで終わらせたい。キロ近いジャケットとか、無理。最近の糸は昔より軽くなっている感じがする。巻きが小さくなってるのもあるけど、技術向上も?

 自分で紡いだ糸でも、ひつじによって重さが違うのが最近ようやくわかるように。あと、同じ種類でも微妙に重さが違うのは個体差のせいかなあ。

 ところで、ひつじのショーンを見るたびに、ひつじってあんなに賢くないよな、と思います。もっとぼーっとしているイメージ。ヤギの方が賢そうな気がするけど、どうでしょう。