今日はちょい低め

 朝から晴れているけど、気温は低め。さむさむー。

 昨日からこちびさんにくどくど説教していてちょっと疲れた。もらったはずのプリントがない(これは時々ある)というのだけど、もらったのがすでに2週間前とかいう具合。自己判断で、出さなくてもいいやと思ったらしいけど、周りの子が先生に出しているのを見てやばいと思ったらしい…… どうもこの辺の「自分で考えて動く」というのが苦手な感じで、考えて動いたらたいてい「右斜め下方向に下がる」感じでありえない結果に転じることが多く…… 
 失敗しながらだんだん身についていくといいんですけど。
 とりあえずプリントは家にはなさそうなので、机の中とか探してみることに。

 今朝は知り合いの中学生の子がマンションのドアを足でけって開けるのを見て、ストレスたまってるのか単に寒くて面倒なだけなのか、と(女子だからちょっと気になる)まあでも小学校高学年〜中学生くらいって本人もよくわからずもどかしい時期だよな、と思いました。