やっぱりちょと寒い

 晴れてるし風もないんだけど、全体にひんやりとした空気で寒い。ぶるぶる。ので、朝からもちゃもちゃと毛糸をいじってます(また別のセーターを作り目、編み始め……) 糸玉をなんとなく増やしていたらいつの間にか10個くらいできていてあれれ、と思う。ひとつは50グラムくらいだからそれほど量はないんですけど。マフラーも編まなくては〜
 この冬はニットが手放せない気がする。気仙沼ニッティングが明日糸井さんの事務所でお披露目+即売あるらしいです(詳細は右下からリンクをどうぞ) 見てみたいけど、ちょっと予定があるので難しい〜

 毛糸がもうちょっと安くて、手編みがもうちょっと日常的に身近にあればいいのになと思うこのごろ。上等の毛糸は手触りもよくてとっても魅力的なんだけど、いかんせんお高い……
 
 ちまちま編んでいると、こちびの友人とかが編みたいとやってくるんだけど、いざ針と糸を持たせてみてもなかなかうまくできなくて、きーとなってやめちゃうのね〜こちらの教え方もへたくそなんだけど。
 こないだ会った子は、放課後学校で缶だったかボール紙丸めたやつに割り箸をつけたでっかいリリアンでマフラー作ってました。編むより「工作」に近い感覚。でも初めてという割に上手に編めてました。糸のかけ方が上手なんだな。