空が高い……

 最近、夕方ちょこっと涼しくなってきたあたりに図書館へ行ってくるのが日課になりつつある。で、今日は最近ハマっているヘレン・マクロイの旧作(短編集)をもっぺん借りてきた。『歌うダイヤモンド』。これ、文庫とかにならないかなあ、結構ミステリとSFとバランス良くはいっていて好きなんだけど。読んでもすぐ忘れちゃうので、何度でも借りる。50年代のミステリが好きなのです。バークリーとか。

 で、帰りに空を見たらなんとなく高くなっている感じ。もう秋めいてる? 雲も秋空ぽい感じにさーっと流れるような雲だった。

 パウル・クレー展の入場者が10万人を超えました、と新聞に。案外遅い印象(もう今週末まで)。オルセー展なんて、開場一週間くらいでそのくらい突破して、最終的に30万弱行ったんじゃなかったかなー。こっちは結局行かなかったけど。