メガネ、発見!

 ……なんと、玄関の、そのうち出そうと置いてある新聞紙の上に…… なんでこんなところに置いたのか。犯人はわたくし以外に考えられません…… ちょっと自分自身を小一時間問い詰めたい気分(絶対なんか別のこと考えて、ぼーっとしていたと思う)。

 今日は一日涼しげでした。こないだの台風で振替になったピアノのレッスンへ。先週も学校行事でお休みしたので、ものすごく久しぶり。そろそろ、発表会の曲に集中しなくちゃならないのですが、まだ音もちゃんと拾えていない状態…… 間に合うのか自分……

 今日の夕刊に、脱ゆとり教育に関しての投稿特集。そうか、通知表が変わったのもこのせいか! といまごろ納得(とろい)。いろいろ課程が変わりましたというけど、結局わたしら世代の教育に戻っただけという感触。とくに違っているのは、相対評価じゃなくて絶対評価に変わったことかな。英語とか増えてる一方土曜日はがっつり休み、てのでどんどん時間が足りなくなっているから、その辺のやりくりがちょっとつらそう。土曜日も普通に登校する日も、そのうち戻ると思うなー。