土日は雨模様かも

 またなんだか天気があやしげになってきているようで…… 土日の天気は、と見てみたら傘マークが。この夏休みはなんだかぱっとしないなー。

 毎日似たようなメニューづくし。今日は豚肉とエリンギとなすの炒め煮。豆腐を食べようと思ったら、買いそびれていた…… ざーんねん。みょうがをてんこ盛りに載せて、しょうゆかけて食べるのが最近のお気に入りなんですが。明日また買ってこよ(メモメモ)。

 クリスティ、今度は「ひらいたトランプ」です。ポワロさん。読み始めてすぐ、あれ、結構覚えてるかも、と。たぶん一回しか読んでないんだけど。そして、ブリッジのルールがわからないから、トリック解説部分はかなりすっ飛ばして読んでるんですが。冒頭、わりとすぐ事件が起こって、あとは延々謎ときとか。結構分厚いのに、謎ときにそんなにページとって大丈夫かしらと思いますが、たぶん大丈夫なのでしょう。最初に主要キャラクターが顔を揃えますが、その描写が「handsome」ばっか…… 8人くらい出てくる中で、3、4人にこの描写(女性にも使う)。まあ、「整った顔」を強調したかったんでしょうが。意外と似たような描写や単語ばっかり使う人です、ほかの作品でも思ったけど(翻訳は似たような単語が続くのを嫌うから、違う言葉を当てているかも)。
 で、読んだことがあるくせに謎ときも犯人も覚えてないので、相変わらず素で楽しんでいます。

 7月もあとちょっと。予定は全然すすまないのでした……