めちゃくちゃ蒸し暑かった……

 朝のうち雨がぱらついたせいかどうか、午後からは蒸し風呂な感じでしたよ!ちょっと図書館へ(またしても)本を探しに行ったのだけど、館内エアコン28度設定ではきつかった…… 途中でくじけて出てきちゃった…… 何でしょうこの蒸し暑さは。そして、こちびの学校プールはまたしても中止。今日は行けると思ったのに、ちょうどその時間帯だけ雨が降ってきて。残念。

 ところで、新潟で豪雨のニュース。避難勧告も出ているみたい。フジロックに行ってる人、これから行く人は大丈夫でしょうか。公式サイト見てもあんまりその辺のことは載っていないし(会場はすでに雨が上がっているみたいだし)。ちょっと心配。私はフジロックサマソニも行かない(行ったことない)のでどんな具合かわからないのですが。どうぞみなさん、お気をつけて。
 で、関係ないけど、サマソニに? PILが来るというのをこないだレコード屋で知ってびっくり。なんだかすごいなあ……

 さて、図書館では結局目当ての本は見つけられず、でもこちび用に「植物図鑑」を借りました。こないだ、お花屋さんで「ハエ捕り草」を見つけて、欲しい!といわれたのですが、うちは日当たり悪いから買わなかったのです。まあ、ときどきセミとかカナブンとか飛び込んできますが(でもセミやカナブンはちょっと手に余るでしょう……)。本を見ながらスケッチでもするか、と。このお花屋さんはいろいろ不思議で、あんまり見かけないような草や花をよく置いてます。こないだは時計草がありました。これはハハが欲しかったけど、やっぱり日当たりが不安であきらめ。名前の通り、お日様の方向にぐんぐん育ちそうな草だしね。