もうじき連休

 今週4日過ぎたら、ダンナのながーい連休…… こちびは学校あるのでカレンダーどおりなのですが、合間の平日をどう過ごそうかな。とりあえずは部屋の片づけか…… 

 とはいえ、断捨離できない性質なので、必要最低限だけ捨てて、あとはどこかにしまい込むパターンでしのぐ予定。編み系のもそろそろ暑すぎる糸(ロピーとかウールの極太とか)はちょっとしまおうかな。

 こちびがくさり編みできるようになったーと言っていたのですが、どうも普通には編めずいちいち目を手でひっかけていたらしいことが判明…… 友人に教えてもらってというのだけど、友人に任せるとものすごい早さでだーっと編んじゃうのでよくわからないと。結局ほとんど編んでもらっているらしい。ので、昨夜少し教えてみたけれど、指に糸をかけてテンションをかけたりゆるめたりってのがまだよくわからず。結局糸を指にかけるってだけで30分経過、一目も編めずという状態で終了……
 指編み止まりかもしれん……

 本見て自分で編む練習する方が早いかも。
 
 わたしは、小学4年だったかの頃に友人の間で編み物はやったので、それでなんとなく覚えました(かぎ針編み) 棒針のほうは少し親に教えてもらって、あとは独学。親に教えてもらったのは表目裏目だけだったので、あとは自力(ので、かなりいい加減な編み方)