腰痛回復

 昨日がしがし(といっても30分程度)歩いたせいか、朝起きたら腰痛がだいぶましになってました〜 嬉しい〜 

 学校が始まってからちょくちょくPTA関係の集まりが増え、ほかにも用事が入るので、スケジュールが増えました。2月3月と全然動けなかったけど、用事があると無理にでも動くので身体がほぐれていいですね。今年の冬は軽く冬季うつ+お年頃でほとんど動いてなかったなあ……

 今朝、あさイチで風呂敷の利用法を紹介していて(風呂敷を二枚重ねて結び、ちょっとした荷物運ぶ方法。番組ではペットボトル2Lサイズを4本運べてました)、これはいいなあと思いました。LUSHのノットラップとかでもできるかな。家に昔もらった風呂敷あるので探してみよう。

 有事の際の持ち出し袋に、「歯ブラシ」も追加。洗面道具、ってのに入ってますが、歯のケアって大事です。歯磨き粉なくても、ブラシで汚れ落とすだけでも虫歯予防に。

 そういえば東日本大震災以後、友人は普段使いのバッグにあれこれ詰め込むようになり、先日会ったら「バッグ壊れた」と言ってました…… いつ災害に巻き込まれてもいいようにとある程度のものをいつも持ち歩くようになったとのこと。でもあんまり重たい荷物を持ち歩くのも大変だし、加減が難しいですね(ペットボトルも案外重たい。500mlって0.5キロですよ)