雨降りですね

 東京は朝からしとしと雨降り。今日は一日雨みたいです。東京以外は晴れているらしい。

 編み直しショール(というか、ぱっと見マフラー)はなんとか20段目を越しました〜 ワーイ。でも編み図を見ると、この20段繰り返し模様を25回繰り返さなくちゃなりません…… ばんばれ。英語の編み図(文章で説明系)は表記が簡単でいいなー 親切にもちゃんと絵の編み図(日本の本みたいに)もつけてくれてます。

 ロピのセーターも編みたいなと思いつつ、最低でも700グラムくらいありそうなので重たそう……と編む前からくじけ気味。でもあの寒いアイスランドの人たちがそれ一枚でニコニコしてるので、相当暖かいと思われ。そしてあの糸は石けん水でごしごしこするとフエルト化するという性質も。ミニバッグ編んでごしごしすればちょっと縮んで目の詰まった可愛いバッグができる……

 でもその前に大量に買っちゃっているソックヤーンで何か形にせねば〜 昨年まではせいぜい福袋とかちょっと買うだけだったのが今年は歯止めが利かずぼんぼん買ってる…… こちびが友人からかぎ針を習いかけているので、編まない並太系の糸を消費してもらえるといいなー(でも全然編み方わかんない、と帰宅しましたが…… 手元が早すぎて何やってるのかよくわからないそうです。まあ、普通に編んでる様子を見せるならそうだねえ)