2号針(DPN)

 今のところ、この針を一番よく使います。が、なぜかこの針を一番よくなくします…… 折ったりとか(これは不慮の事故で)。ので、予備を買うのですが、先日1号針も1本なくしていたことが判明…… こちびの手芸作業の際、貸してそのまま失くしてしまったらしい。友人と作業していたので誰かの手芸道具に紛れ込んだかも…… また1セット買わねばダメか。

 1本売りしてくれるといいのになー。

 それにしてもこの針、日本語だと「5本針(セット)」とかいう名称がほとんどで正式名称がない感じ。海外だとdouble point(ed) needles(DPN)って言いやすいのに。
 昔はこういう靴下編み用の短針じゃなくて、30センチはあろうかという長い針が主流で、それで輪編みやる人も多かった気が。最近は輪針あるので、そこまでの猛者は少ない気がしますが。一度そういう長めの針で帽子を編もうとして、めちゃくちゃ苦労しました…… 何とか編んだけど。