まだ、夏日

 今日の東京、26度超えてるらしいです。まだ夏日。10月もほとんど終わりに近づいているのに。いつもの長袖着てたらなんだか暑いと思ったらそういうわけか……

 昨年の編みかけを掘り出すも、編み図も何もついてないのでどれを編んでいたか思い出せず。結局ほどく。ほかのを編もう。

 買おう買おうと思いつつ、まだ買ってない編み本がいくつか。もう手元にいっぱい本があるのでこれ以上増やしたくないけど、でも欲しくなっててジレンマ。まあ、買ってもレベル高すぎて編めないのですけど。

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

 ヘルガ・イサガーさんの本はよく売れていて、大抵の本屋さんで棚差しラス一な状態のをよく見る。ただ、イサガーの糸を置いてるお店が少ないので(巻末に糸を扱っているお店一覧が載ってますが)、これだけ売れてるんだからもうちょっと販売する場所を増やしても…… と思ったりする。

 トリッキー・ニッティングはほとんどを引き返し編みで編むプルオーバーが気になり中。いつか編みたいなあ。opal毛糸2個半分という軽さも魅力。