みんな風邪ひき

 朝からダンナが頭が痛いといいだし(熱はない)、家族みんな風邪ひきです…… あーあー。

 ダンナとこちびが風邪ひくのは毎度なのですが(どっちかがひくと必ずどっちかにうつる)、今回私が最初に風邪ひいたのが敗因。私がひいて、こちびがひいて(でも症状がちょっと違うので同じ風邪ではなさそう)ダンナまで回ってきました。むむー。
 「みんな咳き込んでるからひいたんだ」といわれますが、でもこちびとダンナが風邪ひいても私ひかないパターンの方が多いよ……(私は私で全然関係ないときに風邪ひくパターンが多い)

 でももうそろそろここらで終わりにしたいです。昨夜はネットでのどの炎症に効くというのでタイムをハーブティーに混ぜて飲みました。うーむ、奇天烈な味わい。まさに魔女のせんじ薬という感じ(もともとタイムは肉焼いたり煮込んだりするときにしか使わないし)タイムには殺菌効果があるそうです。