まだ10月なのに

 まだ10月終わってなくてハロウィンも明日なのに、

 すでにクリスマスのディスプレイしてるお店がちらほらあった…… 年賀状並べてるお店もあった……

 毎年この時期すべての進行が早すぎて気持ちが全然ついていかなくて、結局肝心の12/24にはすっかり冷めてるパターン。せめて11月中旬位からのスタートでいいような気がするんですが。

 11月にイベントがないからなー、日本は(アメリカとかでは感謝祭がある。そういえばハロウィンを感謝祭と勘違いしてるブログをちらほら見たけど、ハロウィンは日本の「お盆」みたいなもので、この日こちらの世界とあちらの世界の境目?が薄くなって、お化けとか異形のものがこちらに流れてくる日、というのが元です。イングランドではガイ・フォークス・デイ。花火うちあげて藁人形を燃やしますが、最近はハロウィンの方がメジャーかな。パディントンガイ・フォークス・デイのエピソードがあったような)

 明日は近所でもパレードの企画があるらしいけど、おとなしくしてよう…… さすがにこちびもお菓子貰いに行くような年頃じゃなくなってきたし。