靴下編み本

 毛糸だまの特集から企画されたという、靴下編みの本が出てました。

ソックニッティング

ソックニッティング

 段染め糸でカラフルな靴下がいっぱい紹介されてます。国産の糸はちょっと。ほとんど輸入糸なのだけど、まあ今はネット通販できるからいいのかな。
 表紙に「1号針で編む」と書いてありますが、初めて1号針見る人はびっくりするかも(わたしがそうでした)竹串と見まごうばかり…… でも慣れてくると気にならないんですけど。

 手編みの靴下は市販のより目が詰まってなくてゆるゆる(私の手がゆるいせい)、でも暖かいです。

 バレンタインに贈るのとか、いいかも。マフラーって使わない人もいるし。大きめに編んで部屋ばきとか。

 今年はウェアで編みこみっていうのが少ない気がする。三國さんの本が出ないからかな。