台風?

 今日は朝のうちいきなりの豪雨だったりかと思うとすーっとやんだりと変な天気。まだまだ台風は遠くにいるので、梅雨前線のせい? でもあまりの豪雨に小田急線のロマンスカーとか止まってたしね。

 この変な天気の中、久しぶりにIKEAまで行ってきました。セール始まってから行こう行こうと思いながら行けず、ようやく。セール品は人気のはもうなかったな、チラシに載ってた子ども用の掛布団セットとか(ちがう模様のが安くなってたけど) セールので買ったのは、でかいティーポット。なんと1.5L用とか…… こんなに飲まないんですけど、ポーランド製だし前から気になってたし。帰宅してさっそく入れてみたけど、せいぜい半分くらいで充分。それでもカップに何杯分もできます。ルイボスティーとか麦茶つくっておいとくと夏場はいいかも。紅茶は苦くなっちゃうね〜
 カレルチャペックやアフタヌーンティーでも、このサイズは置いてないな。さすがバイキングの国だけあるな(いろんなものがでかい)

 それにしても、セールの時期になると服とかファッション系のアイテムはほとんど買わず、毎回雑貨系ばかり増やします…… 家にあるのに、また弁当箱買ったりとか(保冷剤が置けるタイプを見つけて衝動買い。おかずが冷たくなりすぎるので、実際にこの位置で使うかどうかはわかりませんが。使用例としてはおかずの上にふたをかぶせて、そこにちょうど良く置ける感じになってました)。まあ、暑い時期にこちびがお弁当持って出ることがあるので、その時使ってもらおうかな。

 7/25は昭和記念公園で花火大会があるので、IKEA立川の駐車場は終日使用禁止だそうです(あのへんの道路、一部通行止めになるので)花火、見に行きたい気もするけどめちゃ混みだから無理ぽい…… 毎年大人気だから。

 そういえば「火花」でピース又吉さんが芥川賞受賞とのこと。たぶん受賞するだろうなと思ってたけど、よかったな。出版界と本屋さんがこれでちょっとでも元気になるといいな。「火花」は本が出たときからずーっと話題だったけど(今回は本が出てだいぶ経ってからの受賞なので、明日本屋行って初版探しても置いてるお店少ないかもです。時々、店頭在庫にまじってるけどね。芥川賞だけは毎回買う人にはちょっとハードル高い感じになったかも?)