今日も真夏日

 今日もとても暑いです。昨夜は暑すぎて夜中に目が覚め、明け方までうだうだしてました(寝不足)眠れないので、読んでた本。

絡新婦の理 (講談社ノベルス)

絡新婦の理 (講談社ノベルス)

 ノベルス版なので分厚くて重たい。そして京極さんのこのシリーズは一冊ごとに違うお話なのだけど、登場人物がずーっとつながっているので、ながーい絵巻物を延々と読んでいる感じ(過去の事件に言及されることも多いし) 一気に読めないし、前の話も細かい部分を忘れがちなのでこの人誰だっけといちいち(ネットで)チェックしてたりするので、ますます読むのに時間がかかる〜 昔一度読んだ頃はせいぜい一日か二日で一冊読んでいたけど、もう無理。この本もかれこれ1週間かもっとかかってまだ半分くらい。

 でもやっぱり面白いなー。